

再々検査

今日は先住犬AIの再々検査に行ってきました
CIMG9600 (2)


2~3日は以前からのフードとmixで食べていたので
pHコントロールだけにしてから約1週間
CIMG0098 (2)
~本日の検査結果~
ストラバイト=なし
pH=5.0

(前回=7.0)

あれ?
pHの通常数値って5.5~6.5ですよね?

あはは~、まだ1週間なのにpHコントロールが効きすぎて
なんと今度は酸性気味に

ですので、今日からpHコントロール2:通常フード1の比率で食べてみて
また1~2週間後に尿検査です

目指せ6.0


フードでこんなに変わるのにはビックリ。
安易に治療食ってあげられないんだな~と再認識しました。


因みにAIが食べているpHコントロール、
『ライト』ではなく『通常』のモノなのでカロリーがチョット高め。
しっかり0.2kg増えて、9.5kg

「今はpH管理優先だけど、落ち着いたら春までに体重管理しようね~」って
先生にも言われちゃいました(汗)

CIMG9594 (2)
ゴロゴロ寝るのも好きですが、散歩も大好きなので
CIMG9595 (2)
休日は1時間以上×2回でカロリー消費頑張りましょう。
平日は仮母の都合で30分×2回で我慢して下さい

再検査

先住犬のAI
CIMG0094 (2)
2週間前。毎年受けている1年1回の健康診断で
「ストラバイト」が尿から発見されてしまったのですが

本日再検査してきまして

検査結果は
PH=7.0
ストラバイト+

うーむ、やっぱり出ちゃいました。。。
水は結構飲むので先生にも
「シュナウザー入ってるでしょうし、体質からくるものでしょうね」と

で、今日から食事療法スタートしまして
CIMG0098 (2)
取りあえず2週間ぐらい食べ続けて、再々検査を受ける予定です。
次は消えてくれるといいのでが・・・


因みに、本日のモナちゃん
CIMG0072 (2)
日々まったり過ごしています

ひとりの時間

今日は先住犬AIのワンドッグ(健康診断)day
尿検査・便検査・胸~下半身までのレントゲン・血液検査のスタンダードパック
(麻酔なし)
我が家に正式譲渡されてから毎年1回のチェックをしています

午前中に動物病院に入って夕方のお迎え


その間、預かりっ子のモナちゃん
CIMG9862 (2)
ひとりで日向ぼっこ
「AIが見えないな~」とキョロキョロしていましたが、
ずぐに、いつも通りの~んびり
犬にはあんまり興味ないもんねー(苦笑)




さて、先住犬AIの検査結果

うーん、尿検査が・・・
軽度の尿石症  pH7.0 ストラバイト+ 


多分シュナウザーの血が入っているので、結石は気になるところ。。。
年末に1ヶ月ぐらいフードを変えた事が原因の可能性もあるので、
また2週間後に再検査します。


他は全て「異常なし」
レントゲンで背骨や股関節なども問題なし

推定2歳で来たので、そろそろ5~6歳
「シニア」に向けて体調管理を益々気を付けていかないと

彼女を守れるのは飼い主の私達だけですからね

日帰りで

こんばんはー。
今朝AIに朝5時~30分毎に「まだ起きないの?」と起こされ
土曜日なのに早起きをしてしまった仮ママです

しかも今日は予想以上の晴れ
私も仮パパも久しぶりにな~んにも予定がない1日だったので
急遽日帰りでお出かけしてきました


起こした甲斐があったわ
CIMG7774 (2)
とやる気満々のAIも一緒ですよ~
(*メルクはお留守番です)

am9:30ごろ高速に乗ってスイスイ快走で、第一目的地へ到着
CIMG7775 (2)
ってこれじゃーわからないですよね(汗)

ここは関越道の高坂SAドッグラン

上下線共通のドッグランなんですけど、
お水の補給も出来ますし、ワンコの気分転換にもなりますので有難いです

ご挨拶したゴールデンレトリバー君と同じサイズのスタンプー君???
CIMG7776 (2)
後、黒のスタンプーちゃんと3匹仲良くダイナミックに走り回っていました

写真撮り忘れちゃったんですけど、
体重45kgドーベルマン君や日本テリア君(私、初めて見ました)など
沢山のワンコに遊んで貰いました

そして進むこと30分ぐらい?
無計画な我が家は
仮パパの「ガソリン入れないと・・・」との一言でまたまた上信越道横川SA
CIMG7778 (2)
綺麗になっていて(結構前からだったりして?)、芝生も沢山あり
CIMG7779 (2)
飼い主さんと休憩してるワンコ達がイッパイいましたよ
(AIの写真しか撮っていなく、芝生とAI以外全くわかりませんね…)
CIMG7780 (2)
日が出てきたので、チョット暑くなってきましたね~
黒犬は暑くなりやすいので、白のメッシュは必需品です

ガソリン補給後、第二の目的地ハルニレテラス
CIMG7788 (2)
今日はベーカリー&レストランの沢村さんのテラス席でランチ
軽井沢はまだ新緑のころ、涼しく快適ですよ
CIMG7787 (2)
おっメニューボードの横にワンコ発見

本日は仮パパが
CIMG7791 (2)
私が
CIMG7793 (2)
ここのナッツが入ったパンは本当に美味しくて好きなんです

パスタ等は濃いめの味付けなので(私にとっては)、本当はビールと一緒に食べたかった。。。
ドライバーが文句言うので、今日は諦めましたが次回は飲んでやる

ここはテラス席なら大抵のお店がワンコokで、
時間をずらせば駐車場も入りやすいので軽井沢に来ると毎回利用してます。

さて食後はこちら
CIMG7797 (2)
白糸の滝
CIMG7801 (2)
今日はおばあ様達が写生大会だったらしく、何故かここだけ大混雑(汗)
早々に退散し「もう帰ろうか~」と思ったら

道沿いにあった軽井沢プリンスショッピングプラザ
年に何度も軽井沢は来てるのに一度も行ったことがない私達
もう夕方で空いていたので行ってみました
CIMG7802 (2)
17時近くなのでガラガラですね~
CIMG7805 (2)
チョットだけお買い物をして

その後はまっすぐ帰宅
帰りの高速道路も20分ぐらい軽い渋滞にあっただけでスイスイ
日帰り軽井沢で充実した休日になりました

懐くの?

おはようございます
今日は良いお天気になりそうですね~
日比谷オクトーバーフェスタ最終日、行きたいなー
でも、色々しなきゃいけない事溜ってるし、どうしようかなー。
お酒の弱い仮パパと行ってもあんまり楽しくないしなー。
うーん、でも行きたい

と朝から呑むことを真剣に悩んでいる仮ママです



さてさて、譲渡会などでよくある質問の1つ
Q:成犬だと懐かないんじゃないの?
について、私の意見をお話ししたいと思います

まず回答は
A:懐きます

子犬だって、成犬だって、性格や今までの環境によってスグ懐く仔もいれば、
時間が掛かる仔もいます。


時間が掛かる仔の場合
私達人間が焦らずその仔のペースで、ゆっくりのんびり待てるか? ではないかと。

我が家の先住犬AIは元保護犬で繁殖に使われていた仔で
代表宅に約3週間滞在後、里親希望の我が家に来たのですが
最初は旦那に唸る唸る
AIはビビリですので、恐かったんだと思います。

代表にアドバイスを頂き、
ご飯当番=旦那=いい人 作戦で徐々にならしたり、
AIから寄ってくるまで旦那からは近づかない様に気を付けたりして過ごしていました
そのうち、旦那にも尻尾を振ったり、寄ってきたりし

2年7ヶ月経過した現在は
CIMG7743 (2)
旦那とも仲良しに・・・

いや
CIMG7746 (2)
旦那=クッションに?

いやいや
CIMG7742 (2)
私>AI>旦那

になってしまったような・・・

とにかく平和に仲良く暮らしています(笑)
お手もお座りも出来ず、どこでもチーだったAI
ハウス・お手・お座り・待ては勿論、
「チーしてきて」の一言で、いつでもトイレに行ってチッコ出来ます

また、お散歩中に他人に触られる事が苦手でしたが
日々の修行?(ふれあい)で現在は自分から尻尾を振って
「撫でてもいいよ」と愛想の良い犬に変身

お散歩中でも愛想が良くなったのは今年に入ってからですけどね


年齢に関係なく、
ゆっくりその仔のペースで、色々な事を経験していてば

信頼関係が出来てくるのではないでしょうか。

何事も焦らずじっくりと


せっかちな私がいつも自分に言い聞かせている言葉です。


今日は我が家の愛犬AI自慢と 私の意見でした~
最後まで読んで頂きましてありがとうございました
預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
