

だいずのトイレ事情

こんばんは
昨日の宣言を実行という事で、まずは気になる「トイレ」に関してご紹介します。


「だいず」が使用しているトイレは
CIMG3333 (2)-3

えーっと、すみません凄く解りにくいですね
*高さ=側面シートの高さです。

市販のトレー付きサークルを半分にしたモノですが、トイレだけで使用する場合は短面×4個で十分だと思います。

別の角度で見てみると
CIMG3299 (2)-2

こんな感じです。
「だいず」は足上げ男子ですので、全側面にもシートをお願いします

今は基本的にトイレの失敗は無く、したくなったら自分でトイレへ行ってすませるお利口さん

1)朝クレートから出て
2)夕方仮ママが帰宅後  のクレートから出てスグの計2回

+フリータイムにしたくなったら

ですので、ドアは開けっ放しにして自由に出来る様にしてありますが
最初は朝や帰宅後などに
クレート→トイレへ誘導し(ドアも閉める)、出来たら出すを繰り返して下さい

新しい環境ではトイレの場所がわからなかったり、緊張から失敗する事もあるかと思いますが
繰り返しクレート→トイレを実行する事で覚えてくれます。

我が家でも最初はマーキングをしそうな雰囲気があったので、マナーベルト着用+監視付きでした
CIMG2626 (2)
お留守番中にクレートで失敗したのは初日の1回、
マーキングも2回(マナーベルト内1回・仮ママの鞄に1回)だけでしたね。。。


そして、次第に「ここがトイレ」と言う認識ができ、
1ヶ月経たないぐらいで自らトイレに戻り用を足す事が出来る様になったと思います

最初のうちは人間が上手に誘導してあげると、お互いにストレスがなく過ごせますよ
CIMG3289 (2)-2
だ:「最初は誘導ヨロシクね
CIMG3266 (2)



*「だいず」はドッグレスキューの保護犬です。
譲渡条件等はドッグレスキューHPでご確認をお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

じゅん&AI

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
