

耳掃除

こんばんはー。
突然ですが今日は『耳掃除』の説明です

準備するモノ
イヤークリーナー(液体タイプ)&ティッシュ
CIMG4738 (2)
色々なメーカーのモノがありますのでお好みで。

まずは、耳の穴がしっかり見える明るい場所で
耳に適量をドボドボと垂らし
CIMG4740 (2)

次に、耳の付け根を軽くモミモミします
CIMG4741 (2)

そして、ワンコが頭を振ってブルブルするのを待ってからティッシュ(コットン)で
浮き出た汚れや余分な水分をふき取ります。

注意点は
皮膚を強く擦ったり、綿棒を耳の奥まで押し込まない事。
(耳の中を傷つけてしまう可能性がありますので)

イヤークリーナーで耳垢を浮かせ、出たモノをふき取るって感じです。

「だいず」はレスキューされて来た時、耳垢が酷く毎日1回のペースでしたが
(今まで耳掃除はしてこなかったのでしょう)
現在は週1回程度のお手入れで十分です。

耳のお手入れは好きではないけど、我慢できる「だいず」
CIMG4166 (2)
とってもお利口さんです

*「だいず」はドッグレスキューの保護犬です。
譲渡条件などはドッグレスキューHPでご確認をお願い致します。

11月26・27日は自由が丘の譲渡会へGO

コメントの投稿

非公開コメント

ありがと~ございます

なるほど~。どぼどぼ入れちゃうんですね。
獣医さんでもらう薬はもっと少量ですものね~。
冷たいとちょっとびっくりしちゃいそうですねv-12
さっそく明日やってみます♪

頑張ってみてくださいね!!

>すみわらさん

> 冷たいとちょっとびっくりしちゃいそうですね

最初はビックリしてました(汗)
初夏だったので気にしませんでしたが。。。

ぜひ、試してみてください!!
預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

じゅん&AI

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
