

おトイレって?

こんばんはー。やっと週末ですよ
イッパイ寝てやるー!!と言いたいところですが、今週末も予定がてんこ盛り
まずは明日の結婚式、スピーチを急遽頼まれて困ってます


さて、話は変わって「なっぱ」のトイレ事情。
CIMG6100 (2)
以前にもチラッと書きましたが、誘導すれば即出しの優秀生です

我が家では大体
①朝7:00ごろ②夜7:00~8:00ごろ③0:00ごろの計3回
トイレタイムを設け、クレート→トイレサークルへ誘導しています。
CIMG6298 (2)
こんな感じでクレートとトイレは誘導しやすい様に近くに設置。

我が家のトイレは「なっぱ」には大き目なので仕切りで半分にし
CIMG6297 (2)
レギュラーサイズを2枚orワイドサイズを1枚ひいています。

CIMG6265 (2)
大体、チーをまずして、クルクル回ってからウ☆Pをします。
チーの後スグに「サークルから出して―」とアピールするかもしれませんが、
そこで出すとフリーでトイレ以外にウ☆Pをしてしまう可能性大ですので
お気を付け下さい。

チー&ウ☆Pが出来れば、その後は「なっぱ」の大好きなフリータイム開始

我が家では一度もマーキングはありませんでしたが、
気になる場合はマナーベルトを付けてからフリーにした方が気持ち的に楽かもしれません。

また、我が家には2週間弱の短い滞在のため、
自分でトイレに戻って用を足すまでには至っていません。
フリーの時間が長いとトイレを失敗する事もあると思いますので、ご注意ください。

先住犬AIも我が家に来た時(当時2歳)は、フリーが長いと『どこでもチー』しちゃう子でした。
でも、トレーニングを重ね続け今では自分でトイレに行けますし、
焼きもち以外は失敗ゼロ

根気よく誘導して頂ければ、いつか「なっぱ」も自分でトイレに行ける日が来ると思います
CIMG6098 (2)
*褒めれば伸びる「なっぱ」はドッグレスキューの保護犬です。
お見合い予定のため、現在は募集を停止しております。

コメントの投稿

非公開コメント

預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

じゅん&AI

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
