スポンサーサイト


懐くの?

おはようございます
今日は良いお天気になりそうですね~
日比谷オクトーバーフェスタ最終日、行きたいなー
でも、色々しなきゃいけない事溜ってるし、どうしようかなー。
お酒の弱い仮パパと行ってもあんまり楽しくないしなー。
うーん、でも行きたい

と朝から呑むことを真剣に悩んでいる仮ママです



さてさて、譲渡会などでよくある質問の1つ
Q:成犬だと懐かないんじゃないの?
について、私の意見をお話ししたいと思います

まず回答は
A:懐きます

子犬だって、成犬だって、性格や今までの環境によってスグ懐く仔もいれば、
時間が掛かる仔もいます。


時間が掛かる仔の場合
私達人間が焦らずその仔のペースで、ゆっくりのんびり待てるか? ではないかと。

我が家の先住犬AIは元保護犬で繁殖に使われていた仔で
代表宅に約3週間滞在後、里親希望の我が家に来たのですが
最初は旦那に唸る唸る
AIはビビリですので、恐かったんだと思います。

代表にアドバイスを頂き、
ご飯当番=旦那=いい人 作戦で徐々にならしたり、
AIから寄ってくるまで旦那からは近づかない様に気を付けたりして過ごしていました
そのうち、旦那にも尻尾を振ったり、寄ってきたりし

2年7ヶ月経過した現在は
CIMG7743 (2)
旦那とも仲良しに・・・

いや
CIMG7746 (2)
旦那=クッションに?

いやいや
CIMG7742 (2)
私>AI>旦那

になってしまったような・・・

とにかく平和に仲良く暮らしています(笑)
お手もお座りも出来ず、どこでもチーだったAI
ハウス・お手・お座り・待ては勿論、
「チーしてきて」の一言で、いつでもトイレに行ってチッコ出来ます

また、お散歩中に他人に触られる事が苦手でしたが
日々の修行?(ふれあい)で現在は自分から尻尾を振って
「撫でてもいいよ」と愛想の良い犬に変身

お散歩中でも愛想が良くなったのは今年に入ってからですけどね


年齢に関係なく、
ゆっくりその仔のペースで、色々な事を経験していてば

信頼関係が出来てくるのではないでしょうか。

何事も焦らずじっくりと


せっかちな私がいつも自分に言い聞かせている言葉です。


今日は我が家の愛犬AI自慢と 私の意見でした~
最後まで読んで頂きましてありがとうございました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

懐くに1票♪

じゅん様とAIちゃんのらぶ~な気持ちが伝わってきました。

こまち 「男子はか~な~り苦手どすえ~」な子でした。
特に 家系を支える夫が一番苦手で 息子に「こまち 経済的に一番逆らっちゃいけない人なんだぞ~」とよく言われてました。

代表様のアドバイスを支えに男共の苦節4ヶ月。
いまだに完全には甘えませんが「男子はほんのすこ~し苦手どすえ~」に変化♪
今では 夫がいても安心してクレートのドアを開けっ放しにすることが出来るようになりました。

里親になろうか悩んでいる皆さま すべての子がそうとは言いませんが
我が家のような里親初心者でも アドバイスを受けつつ時間をかければ懐きました。
結局は その子のテンポに合わせ人間がどこまで待てるかなんですよね。

じゅんさま 私にはめちゃラブリーなこまちもかわいいですよ~(ほほほ 親ばかです)

1票ありがとうございます♪

>こまちちゃんのママさん

「懐く」に1票ありがとうございます。

親バカでいいんですよ♪うちの仔最高ですよね(笑)

男性陣にも徐々に慣れてきてるようですね(^^)/
お兄ちゃんとパパさんの我慢&努力に心より感謝です!!

こらからも、うちの仔自慢ドンドン宜しくお願い致します☆
預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
