スポンサーサイト


幸せ便り ~にゅう君~

おはようございます。
七夕なのに雨ですね・・・

何故梅雨時に星祭りをするの?という疑問の答えが
本日の日経新聞プラス1に載っていました。
以下『』はその記事を一部抜粋

『明治6年(1897年)に暦が西洋式の新暦(太陽暦)に切り替わったことにある。
改暦前は旧暦(太陰太陽暦)で7月7日だったのだ。新暦でいうと、
だいたい7月下旬から8月に当たる。つまり、江戸時代までの人々は、
梅雨が明けた天候のよい時季に七夕を楽しんだというわけだ。』

「なるほどー、勉強になるわー」と朝から妙に納得した仮ママです。





さてさて、今日は七夕さまにお願いしなくても自力で幸せさんをGETした
メルク改め「にゅう君」の幸せ便りを頂きましたのでご紹介しちゃいます
にゅう君幸せ報告
先住にゃんこの「もみじちゃん」と先住ワンコの「ミルク君」
そしてにゅう君が同じスペースでゴロゴロ中

にゅう君幸せ報告2
ハーネスをしているから、ミルク君とお出かけのお写真かな?

ミルク君は素敵なお兄さん振りを発揮してくれるそうで、
お散歩中、にゅう君が知らないワンコにしつこくクンクンされていると
間に割って入り、にゅう君を守ってくれたそうです


短期間でにゅう君を受け入れてくれた、先住のミルク君ともみじちゃん
そして上手にリードして下さる里親様ご家族に感謝感謝です

にゅう君のママさん、お写真お便りありがとうございました
とっても嬉しかったです



さー、チワワ♀モナや他の子達も素敵な家族と出会えるように、
七夕さまにお願いしようか
雨だけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

じゅんさんちって日経なの??

凄いっすね!やっぱこれからは「先輩」と呼ばせて頂きますw


私も4日くらい前かな~、読売の人生相談で3・40代の女性が友達作れなくて悩んでいる相談でした。勉強にはならないけど、なんだか可哀そうだな~と朝から思った次第です^^;))

かわいい♡

七夕のお話
知らなかったので勉強になりました☆
7月7日って雨の日が多くてちょっと残念ですよね。。。

ミルクくんももみじちゃんも優しいのですね♡

皆でごろりんしててかわいいです(^^)

ミルクくんとにゅうくんがピットリ寄り添うお写真もかわいいです♡

にゅうくん
優しいお兄ちゃんが出来て良かったね☆

現在のにゅうくんのお姿が見られて嬉しかったです(#^.^#)

モナちゃんも頑張ってね☆

そうなんですよー

>ぷうママさん

はーい、二人とも下っ端サラリーマンですから
家で日経読まないと会社では順番がまわって来ません(涙)

ただそれだけなので凄くないです…。

>読売の人生相談で3・40代の女性が友達作れなくて悩んでいる相談でした。
>勉強にはならないけど、なんだか可哀そうだな~と朝から思った次第です^^;))

確かに、何だか切ない投稿ですね。
大人になって友達になる事って少ないですが…
どんなアドバイスを受けたのかも気になります。

可愛いですよね~

>ハルさん

コメントありがとうございます。
七夕の件、「へー!!」って感じですよね。
仙台の七夕祭りは8月ですし、他の地域はどうなの?とか色々調べたくなってきました♪


> ミルクくんももみじちゃんも優しいのですね♡

本当に皆優しんですよー。
ママさんの温かい雰囲気が家族みんなを優しくしてるのかな?って思っています。


> モナちゃんも頑張ってね☆

ありがとうございます♪
素敵な家族と出会えるように頑張ります!!
預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
