スポンサーサイト


お手入れ

今朝のめざましTVの「きょうのわんこ」ご覧になりましたか?
ドッグレスキューの卒業犬のコタ君(ヨークシャテリア)が出ていたそうですよー。
私のように「既に家出て見れませんでした~」という方、
フジTVのHP『きょうのわんこ』で静止画ですが見れますので是非

さて、我が家に滞在中のチワワ♀推定7歳「モナ」
CIMG9158 (2)
保護当初は膿皮症が背中やお腹に多数ありましたが、
約3ヶ月シャンプーと塗り薬でほぼ無くなりました。
(以前は薬用シャンプーでしたが、現在は普通のシャンプーです)

保護以前の生活は???ですので、
栄養の問題だったのか?不衛生な場所で生活した為なのか?
ハッキリした原因はわかりませんが

体質もあると思いますので、
湿度が高い時期は今後も気を付ける必要があります。

また、左耳は耳血腫跡があり耳の穴も狭くなっています
CIMG9167 (2)
右耳は以前の(7年分?)汚れもほぼ取れましたが、
左はまだありますし、湿度が高い時期には外耳炎にも注意が必要です。

CIMG9166 (2)
    ↑
これはペロッとした瞬間ですけど・・・
は左側は奥歯が少しあるだけでして、舌が少しだけぺロっと出ている時もあります。
右は前は上下各1本&奥歯は上下とも少しあり。

肛門絞りは比較的出やすいと思いますが、
大人しくやらせてくれますので、ご自宅でも出来ると思います。
CIMG9151 (2)
色は濃いグレーでサラサラタイプ

こうやって書くと大変そう?と思われるかもしれませんが、
耳掃除はたれ耳の仔達と同じ感覚で左を見て頂ければ大丈夫ですし、
皮膚もブラッシングの時にチェックして頂ければ苦にならないと思いますよ
CIMG9168 (2)
「モナが良い」と思って下さるご家族の元にお嫁に行ける日を
我が家でのんびり良い仔で待っています

チワワ♀推定7歳「モナ」はドッグレスキューの保護犬です。
CIMG9169 (2)
譲渡条件などはドッグレスキューHPでご確認を下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

預かりっ子
ドッグレスキューの保護犬
チワワ♀「モナ」募集中です
プロフィール

じゅん&AI

Author:じゅん&AI
ドッグレスキュー出身の先住犬AIと保護犬達の家族探しをお手伝い中♪

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
